韓国語 上達法

2012年11月12日

韓国語 上達法

韓国語が口から出てくる!ハングル勉強法はこちらぴかぴか(新しい)

韓国人のお友達を作って交流したい!

韓国語を活かせる仕事に就けたらなぁ・・・。

そんな夢を持ちながら勉強されている方もたくさんいらっしゃることと思います。

早く単語を覚えるために様々な勉強法を試しているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は私が今までに試した勉強法の中で「これは効果があった!」と感じたものをいくつかご紹介したいと思います。

まずは単語の覚え方について晴れ

韓国語は単語のみを暗記しようとすると確実に失敗します。

というのも、韓国語には「ㄴ(ン)」「ㅇ(ン)」など似たような発音のものがいくつかあるため、語幹のパッチムをきちんと覚えていないと言いたいことを伝えることができないんですふらふら

例えば「写真」という単語。

韓国語を勉強されている方であれば、『韓国語で"写真"は何と言いますか?』と聞かれても『サジン!』とすぐに答えられる人がほとんどでしょう。

しかし、『写真"は"〜』という文章を作ろうとすると「사(サジン)」と「사(サジン)」で迷ってしまう方が多くいらっしゃいますあせあせ(飛び散る汗)

パッチムが違うだけで「사진은=サジヌン」「사징은=サジグン」と発音が全く異なるため、『サジンって言うのは分かってるんだけど・・・ㄴとㅇ、どっちを使えばいいんだっけ?』と結局そのまま忘れてしまったり表記ミスが増えるんですよね。

私も単語だけを並べて暗記していた頃はしょっちゅう間違えていましたたらーっ(汗)

そんな時に表記ミスをなくそうと始めたのが「は」や「が」などの助詞と組み合わせて覚える方法です。

私の場合は全て「が」にあたる『이(イ)』で統一していましたが、『은(ウン)=は』でも『을(ウル)=を』でも、覚えやすい助詞と組み合わせてみてください。

"ㄴ+이"は「ニ」、"ㅇ+이"は「ギ」としか読めませんから、

사진이(サジニ)=写真が/여선이(ヨソニ)=女性が/빵이(パンギ)=パンが

こんな風に覚えると"빵""빤"と間違えることもなくなります手(チョキ)

他にも漢字語と一緒に覚えたり、数字なら九九として覚えるのもいいですね。

단어(タノ)=単語

일본어(イルボノ)=日本語

어학(オハク)=語学

어구(オク)=語句

この『어=語』のように共通しているものをまとめてみたり、

数字もそのまま暗記しようとすると覚えにくいですが、

이(イー)×일(イル)=이(イー) →2×1=2

이(イー)×이(イー)=사(サー) →2×2=4

이(イー)×삼(サム)=육(ユッ) →2×3=6

이(イー)×사(サー)=팔(パル) →2×4=8

このように九九としてリズムで覚えておくと頭に残って忘れにくくなりますよグッド(上向き矢印)

文法についてはテキストだけで勉強していると、いざ使うとなった時に頭に浮かんでこないので実践で慣れていくのが一番です。

ペンパルなどを作って積極的に韓国語を使い、生の韓国語に触れるようにしましょう。

最近は国際交流会もよく行われているので、そういったイベントに参加してみるのも良いですねかわいい

そうしていくうちに自然な韓国語が身につき、だんだん自分の言いたいことがスラッと口から出てくるようになります。

また、覚えたことを書き留めておくノートも書き方を工夫しなければなりません目

単語を一覧で書く時や例文を書き込む時は必ず韓国語を左側に、日本語訳を右側に書くようにしてください。

공부하다   →   勉強する

こんな感じですね。

日本語を左側に書いてしまうと訳に頼りがちになってしまうので、韓国語が先に目に入るように書いておきましょうぴかぴか(新しい)

単語や例文の状況に合ったイラストなどを所々に入れておくのもインパクトがあって覚えやすくなるので是非試してみてください。

そしてもう一つポイントがあります。

それは、ある程度の韓国語を覚えたらカタカナ読みを卒業することひらめき

カタカナでは表せないハングルもあるので、カタカナ読みを続けていると発音に問題が出てきます。

リスニング力をアップするためにも、慣れてきたら自分の耳で聞いた発音をイメージしながら勉強を進めていくことが大切です。

あえて字幕なしでドラマを見たり、毎日ラジオを聞くようにするなど、韓国語として理解するように心がけると覚えるのも早くなりますよわーい(嬉しい顔)

今よりももっと韓国語が上手になるよう、日本語字幕やカタカナからは卒業し、自分の力で理解できるように頑張りましょうるんるん

韓国語が口から出てくる!ハングル勉強法はこちらぴかぴか(新しい)



posted by 韓国語上達ゆきえ at 20:34| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(*^_^*)
パソコンから拝見させていただいています。
独学中の学生です。
いつもこのページをブックマーク(お気に入り)にしておいて毎日見ています。
1つ1つかなりお時間かけて更新していただいてると思います。
ほんとにわたしは独学してるからこそ不安な事ばかりです。でもこの分かりやすい解説で助かっています。
今後も見続けるので頑張ってください(*^_^*)
Posted by ジェヒヌ at 2012年02月12日 00:46
안녕하세요. ブログ拝見させて頂きました。
私も韓国語を一年程、独学で少しずつ勉強しています。なかなか難しいです。
これから勉強していくうえで、参考にさせて頂きます。
Posted by 紫暗 at 2012年03月04日 22:04
はじめまして、
韓国語を勉強しているものです〜
独学なので、なかなか進まず、、、
勉強になりました!!
またお邪魔しますね。
ヨロシクです。
Posted by はる at 2012年06月26日 15:15
ハングルと言う表現はあるけど、ハングル語と言うものはありません。
Posted by A at 2012年06月27日 14:28
ハングルと言う表現はあるけど、ハングル語と言うものはありません。
写真の真は日本語でシン=SIN
だからニウンになるのです。
女性の性はショウですのでニウンでは無い。
○の方だよ。Nが付かないジャン!!
Posted by A at 2012年06月27日 14:32
hi my name is sooyeon.
i just dropped here you seem to like learning korean.
i'm Korean. so i can help you if you want.
im 24years old (25 in korea) and a female.
you can touch me via e-mail^^
i can speak japanese but writting using the computer is very hard. i don't know how to use keyboard :-)

안녕하세요 한국에 사는 24살 여자 입니다.
이름은 수연입니다.
우연히 검색하다가 들렸는데 한국어 공부 원하시면 도와드릴 수 있어요^^
저도 일본어 좋아합니다.


Posted by ス ヨソ  at 2012年07月07日 23:43
Posted by 佐藤彩香 at 2012年07月15日 12:23
分かりやすかったですd(⌒ー⌒)!

これからも頑張りたいです♪

ありがとうございました♪Ю―(^▽^o) ♪
Posted by 佐藤彩香 at 2012年07月15日 12:27
とても分かりやすいです!

いつも勉強させてもらってます!
Posted by はる。 at 2012年08月15日 06:19
初めまして
韓国語を、独学で、そこそこ勉強しているところで
ほんとに初歩なんですが、そんな私でも
解りやすく書いていただいてますので
大変ありがたいです。
ありがたく参考にさせていただきます(^O^)
Posted by いちご at 2012年10月13日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。