普段使用頻度の高い文房具ですが、韓国語で言うとなるとなかなか難しいですよね。
人に取ってもらう時「アレ取って!」などと“こそあど”にならないように、韓国語で文具品が言えるようになりましょう
(1)文房具の名称
・연필(ヨンピル):鉛筆
・볼펜(ボルペン):ボールペン
・샤프(シャプ):シャープペン
・형광펜(ヒョングァンペン):蛍光ペン
・색연필(セギョンピル):色鉛筆
・지우개(チウゲ):消しゴム
・수정액(スジョンエッ):修正液
・자(チャ):定規
・필통(ピルトン):筆箱
・풀(プル):のり
딱풀(タップル)は、スティックのり 물풀(ムルプル)は、液状のりです
・가위(カウィ):はさみ
・스카치 테이프(スカチ テイプ):セロハンテープ
日本と同じように、特定の会社の商品名がそのまま使われているのです。
韓国では3M社のScotch Tapeが名詞化されていますね。
・양면 테이프 (ヤンミョン テイプ):両面テープ
・스테이플러(ステイプルロ):ホッチキス
・인감(インガム):印鑑
・책받침(チェッパッチム):下敷き
・노트(ノトゥ):ノート
・메모장(メモジャン):メモ帳
・수첩 (スチョッ):手帳
・달력(タルリョッ):カレンダー
(2)文房具を使ったフレーズ
オフィス内で使うフレーズや、文具店で買い物をする時使う表現がありますね。
・볼펜 을빌려 주십시오(ボルペン ウルピルリョ チュシップッシオ):ボールペンを貸してください。
・가위를 훔쳐 주실수 있습니까?(カウィルル フムチョ チュシルス イッムニカ):はさみを取って頂けますか?
・메모장은 어디에 있습니까?(メモジャンウン オディエ イッスムニカ):メモ帳はどこにありますか?
文具品は固有名詞ですので、覚えるしかありません。
「物を使う度に単語を目にしたらよく覚えられる!」ということで、例えば、のりには풀と、ノートには노트と書いた小さなメモを貼り付けて文具品を使っている韓国語勉強中の友人がいました。
このようにして覚えていくのは効果的ですよね
私が韓国語をペラペラになれた勉強法はこちら
修正が必要な文例ではないかと思います。