韓国料理には、찌개(ッチゲ):〜鍋、お馴染み、구이(グイ):焼肉や、김치(キムチ):キムチなど、有名な料理には必ず野菜が使われているのが特徴です。
野菜単品の名前というと、覚えていなかったら、なかなかすぐには出てきませんので、韓国料理でよく使われる野菜の名称を覚えておきましょう
(1)野菜の名前
まず、야채(ヤチェ)は、野菜のことですね。
・배추(ペチュ):白菜
・양상추(ヤンサンチュ):レタス
韓国焼肉の付け添えとして、定着しています。
焼肉屋では、これが大量に出てきますよね
・부추(ブチュ):にら
・파(パ):長ねぎ
・콩나물(コンナムル):大豆もやし
・고추(コチュ):唐辛子
・마늘(マヌル):にんにく
・양배추(ヤンベチュ):キャベツ
・양파(ヤンパ):玉ねぎ
・시금치(シグムチ):ほうれんそう
・깻잎(ケンニッ):エゴマの葉
湯がいた豚肉などをこれに巻いて食べたりします。
青じそに色も形もよく似ていますが、別物なんですね
・당근(タングン):にんじん
・감자(カムジャ):じゃがいも
・무(ム):大根
・가지(ガジ):なす
・우엉(ウオン):ゴボウ
(2)野菜に関連するフレーズ
韓国語で、야채가게 (ヤチェカゲ)は八百屋のことです。
八百屋でよく使うような表現を覚えましょう
・저 야채 이름이 뭐예요?(チョ ヤチェ イルミ モエヨ):あの野菜の名前は何ですか?
中には韓国特有の野菜もあります。
例えば、애호박 (エホバッ):韓国かぼちゃという、見た目はなすのような形で、緑色をした野菜があります。
何か分からない時は、このような表現を使って思い切って聞いてみましょう
・이건 어떻게 먹어요?(イゴン オットッケ モゴヨ?):これはどうやって食べるんですか?
これも同じようなシチュエーションで使ってください。
・한근(ハングン):1斤(600g) 반근 (パングン):半斤(300g)
市場などでは、量り売りをしている野菜もあります
そういう時は、欲しい分量の後に、“주세요(チュセヨ):〜ください”を付けて頼みましょう。
・가격이 어떻게 되나요?(カギョギ オットッケ テナヨ?):値段はどうなりますか?
量り売りで、値段を尋ねる時に使えますね。
私が韓国語をペラペラになれた勉強法はこちら