韓国の姓

2013年02月27日

韓国の姓

私が韓国語をペラペラになれた勉強法はこちらぴかぴか(新しい)

韓国の姓を見るだけでも、韓国の文化や特徴が分かり、とても勉強になりますペン

(1)韓国の五大姓
日本の姓は、非常に多くて多様ですが、それに比べて韓国の姓は約280種類と少ないです。

確かに、韓国の有名人、俳優さんや女優さんを見ていると、同じ姓の方々がとても多いですよねTV

例えば、崔/최(チェ)ですと、≪冬のソナタ≫主演女優の崔志宇(チェ・ジウ)や、格闘家でタレントの崔洪万(チェ・ホンマン)金/김(キム)だと、フィギュアスケート選手の金妍兒(キム・ヨナ)や、日本でも人気の女優の金泰希(キム・テヒ)などです。

今、例に挙げました、崔/최(チェ)や金/김(キム)は、韓国の五大姓に入っています。

五大姓とは、多い順に、@金(キム)氏 A李(イ)氏 B朴(パク)氏 C崔(チェ)氏 D鄭(チョン)氏で、これら5つの苗字で、韓国の全人口の50%以上を占めているのですexclamation

2人に1人が、このうちのどれかの苗字ということになります。

どおりで、韓国人に、キムさんやパクさんが多い訳ですね。

また、6位以降は、E姜/강(カン)氏 F趙/조(チョ)氏 G尹/윤(ユン)氏 H張/장(チャン)氏 I林임/(イム)氏 です。

確かによく見聞きします耳

(2)二文字の姓
日本人の姓は、二文字の人が多いですが、韓国人の姓は圧倒的に1文字が多いです。

五大姓も全て一文字ですよね。

しかし、中には、稀ですが、二文字の姓もあるのです。

例えば、南宮/남궁(ナムグン)、魚金/어금(オグム)、皇甫/황보(ファンボ)、長谷/장곡(チャンゴク)、諸葛/제갈(チェガル)氏、鮮于/선우(ソヌ)氏、岡田/강전(カンジョン)氏、小峰/소봉(ソボン)氏や西門/서문(ソムン)氏などですグッド(上向き矢印)

“岡田”や“小峰”は、日本人の苗字にもありますが、韓国人でもいるんですね。

勿論、これらは少数派ですが、特に、南宮/남궁(ナムグン)氏や皇甫/황보(ファンボ)氏は、韓国の2文字姓として有名ですよ手(パー)

(3)日本人と共通の姓
“岡田”“小峰”は日本人と同じ苗字ですが、他にも、日本人と共通する姓が結構あります。

辻/즙(シプ)氏、林/임(イム)氏、南/남(ナム)氏、森/삼(サム)氏などです。

やはり、一文字になりますね。

因みに、韓国では、結婚後も、男女共に姓は変わりませんexclamation×2

だから、産まれた子供は、父親の姓を名乗り、子供と母親は苗字が違うことになります。

日本では、夫婦同姓、家族みんな同じ姓ですので、ちょっと違和感がありますが、中国や北朝鮮も韓国と同じ制度です本

この3カ国は儒教の思想が根付いているんですね。

私が韓国語をペラペラになれた勉強法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 韓国語上達ゆきえ at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。